いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

錦市場

14時頃まで京都市内で所用。
今日はどこでランチしようかな~と思っていたけど、終わってからだいたいのお店は14:30ラストオーダーなことに気づく(笑)

カフェで甘いもの…な気分でもないし、早めの晩の時間までは待てない、
かといってファーストフードも気分じゃないし…
…おやつがてら、錦市場で色々つまもう!

てことで、京の台所 錦市場に行って来ました~♪


錦市場とは、京都の中心部 四条烏丸河原町の大通りから一本北側の錦小路通りにある商店街のこと。
店頭販売されている店も多くて、食べ歩きにはもってこいです♪


f:id:krgrnbn:20160518231705j:plain
(スマホで初めてコラージュ機能を使ったのがこの写真ってどうなんだろうか。。)


①サーモンカルパッチョ串 200円

お好みで わさび・お醤油・レモンも絞ってくれます*
脂は少なめ、さっぱりですが身がつまってておいしい~♪レモンとよく合います。
他にも、マグロカルパッチョ、ホタテ炙りもあるんですがサーモンが好きすぎて他に進めない(´ε`)
錦市場に来たら必ず寄る、お気に入りのお店です(*´ω`*)


②だし巻き玉子串 120円

だしはあっさりめ、優しい味です。
できたてなので汁気も多くて、体に染み渡るおいしさ…
最近だし巻きにはまってるんですが、なんでだし巻きってシンプルなのにこんなおいしいんですかね?


③ホタテ貝のウニ炙り 350円

…高い(笑) ただ、それも納得のおいしさ!
上に乗ったウニソースが濃くて、ホタテによく合う~
酒のつまみにしたい味です、パックにして売ってくれんかな。笑
はも、鯛のウニ炙りもありました~


近江牛串 1000円
……高い(2回目)

予想外のお高さですが、その分の価値のあるおいしさ…!
お肉はとろけるし、脂は甘いし、上に振ってくれた山椒ともよく合って、食べ歩きとは思えないクオリティのおいしさです😋
牛串にはもったいない、ステーキで頂きたいぐらいのおいしさ。たぶんステーキにできるぐらい良いお肉を串にしてくれてるのかな、と思います。


店名は控え忘れてしまったんですが(←)、1.2.3件目は北側、4件目は南側のお店です~!
他にも、いちご大福・みたらし団子など和菓子やソフトクリームなどスイーツの食べ歩きもたくさんあります。
お茶、飴細工、お漬物などお土産も!

錦小路は観光地としてだけでなく、地元の方もお買い物に来られます。
お客さんとお店の人がおしゃべりしてる様子にもほっこり(*´ω`*)

今回は15時過ぎに行きましたが、市場なので午前中の方がたくさんお店開いているとも聞いたことがあります。
15時過ぎでも人はいっぱい、十分食べ歩きを楽しめましたが。。
行かれる方は念のため、早めの時間帯をおすすめします(^^)


4店とも、ごちそうさまでした~!