いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

伊右衛門サロン (IYEMON SALON KYOTO)

ずっと気になってた、京都三条伊右衛門サロン!
烏丸御池駅からすぐ、お茶の伊右衛門がやっているお店です。

13時頃に行くと、女子大生2人組、カップル、主婦さん3.4人のグループ…などなどで賑わっていました。
他のカフェよりは少し年齢層高め?
店内は賑やかですが、照明も少し落としめで落ち着いて過ごせます*
窓際席でないと見えませんが、店の奥には小さな庭園が(゜゜)!
14時頃になると少し空いて、一人でゆっくりお昼ご飯という方も増えてました。


まず、伊右衛門のお店だけあって、初めにメニューと一緒に持ってきてくれるお茶でもすごくおいしい!
ドリンクだけで一冊のメニューがあって、抹茶ほうじ茶からお茶のカクテルまで色々あるようです(*^^*)

ランチは15時まで。
IYEMON御膳、石焼き茶漬けなど和のメニューも気になったんですが、どうしてもアボカドが食べたい気分(どんな)だったので、

ねぎとろとアボカドの丼ぶり ゆず胡椒風味 900円に、とろ湯葉のお刺身 抹茶醤油 300円(右下)をプラスしてみました。
f:id:krgrnbn:20160627141900j:plain

丼ぶりはネギ、かいわれなど薬味がしっかりしていました(^^)
よくあるカフェのアボカド丼といえば、ご飯の上にまぐろ!アボカド!乗せときました!みたいなのが多い中、
+αの薬味もしっかり工夫して、一つの料理として出来上がってるのはポイント高いですね。

(自担みたいなこと言ってる…笑)

湯葉のお刺身もおいしい~(*´ω`*)!
やさしい味でのどごしもよいです(^^)
抹茶醤油はほぼ醤油かな?って味でしたが、最後にほんのり抹茶が香ります*


なかなかのボリュームでお腹いっぱい…!
おやつメニューもたくさんあるので次はカフェ利用もしたいですね~
11~23時まで、ランチ、カフェ、ディナーとやってるみたいなので、夜にお茶のカクテルなんかも飲みに来たいです。

京都観光で『お茶のおいしいところあるんだけど~』と案内したいお店です。

ごちそうさまでした~!!