いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

鰹たたき明神丸(岡山)

2017年10月、モーニング娘´17のライブ遠征で岡山に行った時のレポ。


せっかく岡山に来たしおいしいものを…と探していたら、高知の鰹のたたき屋さんが岡山にもあるとのこと。
岡山に来て高知の料理…?とか思いつつ、Twitterあややさんの鰹の塩たたきグルメテロでいつか本場の味を食べたいと思ってたので、直行!


駅からすぐのビルのB1階。
予約でいっぱいで、予約時間までに出てもらうことになるけど…とのことでしたが、1時間だけ入れてもらえました!
地方はなかなか行けないし、感謝感謝\(^o^)/

土曜夜、居酒屋ちっくな店のテーブル席で一人で食べてきました。
テーブル広いし、予約席って札あるのに一人黙々と食べててかなり異様(笑)
絶対知り合いのいない場所だからできたけど、大阪で同じことは絶対できない(笑)

団体客(歓送迎会?)、サラリーマンの男性など賑わっていました。

鰹の塩たたきが食べたくて来たけど、熟成タレたたきが岡山限定らしく今回はそちら。


鰹の熟成タレたたき 880円
f:id:krgrnbn:20180821204335j:plain

はい!!まず見た目からおいしい!!

食べると藁やきの薫りと、新鮮な鰹にしっかりタレも染み込んでるからか臭みが一切ない…!

常温くらいの温度(言い方)で出されるんですが、普通それくらいの温度なら臭みが出るし、反対に冷えすぎてたら(冷凍解凍したやつとか 笑)鰹の旨みを殺してしまうし…
それが奇跡的なまでに臭みゼロで、鰹のおいしさそのまま!肉厚でおいしい~~

青ネギ、玉葱、みょうが、ニンニクほか薬味もたくさん♪
結構な種類の薬味だけど味を邪魔することなく、鰹にのせて食べるとおいしさを引き立てます*


釜出ししらすの温玉のせ 580円
f:id:krgrnbn:20180821204233j:plain

もおいしかった~~。しらすふわふわ。

ほか、お通しと一杯飲んで2000円くらい?



念願の、本当においしい鰹のたたきを食べれて大満足でした!
カウンター席奥の厨房には大きな炎が見えて、鰹を藁焼きファイヤーしてました🔥

今回、唯一の心残りは 元々の目的の塩たたきを食べなかったこと。絶対いつか食べる…🐟
明神丸(http://myojinmaru.jp)さんは高知が本店で、ほか東京や岡山に出店してるそう。いつか高知の本店に行きたい…!!😭


帰りのバス待ちのほんの1時間でしたが、最高の遠征グルメでした😋
食べられて良かった、(席空いてるか勇気出して)聞いてみて良かった、(広いテーブル)貸しきりで良かった😀(いつかのクルグル風)

ごちそうさまでした~~!!!


p.s 最近、あややさんがオススメの鰹やさんに明神丸の名前をあげてて、あっこか!行ったことあるやん!とレポあげた次第です。また行きたい。