いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

南座でおすすめの店 ①カフェ編

去年秋から事務所のもろもろにダメージ受けては回復して、を繰り返してます。その間もV6 50thシングル!とか、自担ひっっさしぶりの舞台決定!とか、嬉しいこともたくさんあったけども。

…なんだかんだもうすぐ滝沢歌舞伎@南座が始まる、というわけで!自分用メモも兼ねて、おすすめのお店をまとめました!(唐突)

それぞれのファンが色んな思いを抱えて南座に臨むのかな…とは思いますが、せっかく京都に来るなら、グルメも楽しんでほしくて!←
しんどい時はおいしいもの食べると元気になるよ(^▽^・)♡って長野くんが言ってた(気がする)し!

※ちなみに私、時々向井担の本業V6長野担なため、以下、長文のきもちわる~いブログになります。
南座にくるジュニア担の皆さんの参考になれば~



★初めて京都に来る人のために…
京都の2大中心地の、四条(河原町)と京都駅中心にまとめたよ!
新幹線が通ってるのが京都駅、南座に近いのが四条。南座⇔四条はすぐ。南座周辺はお高めの店が多いので(祇園)、鴨川渡った四条駅周辺がコスパはよいかも。

★京都⇔四条は地下鉄orバスかな。観光するならバスの1日フリー切符がおすすめ。バスは全くダイヤ通り来ないけどそこは許してあげて。寒くなかったらレンタサイクルも楽しいんだけど。。



◯カフェ・おみやげ編

辻利 …四条、京都駅
f:id:krgrnbn:20190129020442j:plain
京都の抹茶といえばここ、辻利の抹茶ソフト!抹茶大好き星人さんは、抹茶パウダー2倍の濃い茶トッピングで。
南座出て20秒(!)に1店舗、坂を登ったとこにもう1店舗。京都駅エリアにも京都タワーと、新幹線改札のすぐ隣にあり。


・よーじや …四条、京都駅
f:id:krgrnbn:20190129020621j:plain
この舞妓はんでピンとくる人もいるはず…?メインは、ハンドクリームなど京コスメのお店です。自担に会う前に、ちょっとお上品なコスメはいかが?

南座すぐの店舗はカフェ併設。四条、京都駅新幹線改札のすぐ隣(横が辻利)ではおみやげ販売。
辻利とよーじやは清水寺にもあるので、ゆっくり京都観光の方はそちらも。この2つは京都中にある。


マールブランシュ …四条、京都駅
f:id:krgrnbn:20190129020656j:plain
京都みやげとしては、私はここを1番に推したい。茶の菓ってのが抹茶濃くておいしくて …!!サブレ系もはずせない。南座からすぐの花見小路、四条、京都駅にあって、販売だけorカフェ店舗もあり。

時間に余裕のある方は、北山にある本店にも行ってみてほしい。おしゃれな外観・店内でおいしいケーキをどうぞ。南座からは遠いけど、後悔はさせないはず…!
定番カフェ&おみやげといえばこの3つ。日帰り弾丸遠征の方も新幹線飛び乗る前に、これだけでもゲットしてもらえれば…!!


・リプトン …四条、京都駅

紅茶のリプトンを味わえるお店をご存知ですか?紅茶ももちろんですが、パスタやケーキもおいしかった記憶。


・喫茶ソワレ …四条
f:id:krgrnbn:20190129020736j:plain
観光本で一度は見たことあるのでは。魔法みたいな色したゼリーのお店。店内もレトロでインスタ映え~。南座からも行ける距離。行ったことないので味は知らんけども←



◯カフェ・ごはん編
営業時間長くて融通ききやすい、小腹すいた時にちょうどいいお店を3つ。


伊右衛門サロン …四条

お茶の伊右衛門のお店。お水代わりに持ってきてくれるお茶の時点で、うまっ?!ってなります。ドリンクだけもよし、スイーツもあり、晩ごはんにも使えます。お茶のお酒も!
京都らしいことしたいけど時間が、、、って人はここ。昼公演→晩ごはん、カフェ使い→夜公演もいける。南座からしばらく西に歩きます。
krgrnbn.hatenablog.com


・マルモキッチン …京都駅

何も食べてないけど京都駅まで戻ってきちゃった…て時は迷わずここ。女子が好きそうなおしゃれ丼ものカフェごはん。一人でも入りやすいのがポイント高し。
京都駅地下のPorta内にあります。そばにあるリプトン、東洋亭も◎


錦市場

観光とグルメを兼ねるならこちら。だし巻き、揚げ物、お漬物など100円単位で売ってるので食べ歩きが楽し~い!座ってゆっくりできる店もあるよ。お店というか市場なので、午前中~お昼に行くべし。遅い時間は閉まっちゃうので…
南座からは西へしばらく歩く。伊右衛門サロンの近く。
krgrnbn.hatenablog.com


勢いよく書き出したら早くも息切れしてきたのでごはん系・居酒屋系は第2弾に書きます。
は~~!南座たのしみ!!!♡