いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

南座でおすすめのお店②ごはん編

滝沢歌舞伎ZERO 南座公演 初日おめでとうございます!!🌸
南座千秋楽まで、そして新橋千秋楽まで、ケガなく走り抜けられることを願っています!

近況としては、昨日のネクジェネで長野くんが『ストーン歌舞伎』って言ったのが天然すぎて…(笑)ごめんね岩本くん、めっちゃ緊張しながら出てくれたのに。。
あと、マサが『タイミング考えろよ!』って言った時、私もJrの気持ちになって坂本くんひぇぇ…ってなったよ←

では、そんな長野担がおすすめしたい!南座の行き帰りにチェックしてほしいお店たち~~
今回は晩ごはんや、泊まりで南座に来る人向けに。


○イタリアンorおしゃれなお店 編

・カンティーナ・アルコ
四条から北へちょっと歩く。パスタがおいしいのと、ランチの時間が14:00~16:30なので、お昼を食べそびれた時すごく重宝します。ディナーもぜひに。
krgrnbn.hatenablog.com


・ビストロセー(Bistro C)
四条から南へちょっと歩く。こちらは夜のみ。イタリアンとワインもおいしいです。2階カウンター、3階ソファ席なので、一人でも友達と一緒にでも。
krgrnbn.hatenablog.com


・貝と白ワイン KAKIMARU
京都駅からちょっと歩く。魚介類大好き!生でも全然大丈夫!という方はこちら。焼き牡蠣、蒸し牡蠣、生牡蠣…など色んな形で楽しめます。


以下は行ったことないけど、おいしいと聞いたので情報丸投げ()南座からも5分くらいで行けそうな四条駅付近のお店2つ。誰か行かれたら、私にレポください()

イカリヤ食堂
鴨川のすぐ横、川床でイタリアンを食べられるお店。立地的に予約は必須かも。

・五十棲、五十松、おにかい
四条のサーティワンを曲がってすぐの系列店3つ。京都で野菜を食べるなら、この五十屋系列が絶対おすすめ!と聞いたので。私も近日中にチェックします(知らんがな)


○おひとりさま編

・すいば
f:id:krgrnbn:20190203184533j:plain
f:id:krgrnbn:20190203184554j:plain

はい!きました!!今回の大本命!!(突然のハイテンション)四条エリアに4店ほど展開している、立ち飲み屋です。
店内はきれいで女子一人でも入りやすいし、居心地◎だし、何よりお値段がリーズナブル\(^^)/
色々食べたいけど、一人だと値段的にもお腹的にも3品ぐらいが限度…と思ってたんですが、1ドリンク+5品で2000円以下という驚き!!

すいばのいいところは、すごく目玉のメニューがあるわけではないんですが(言い方)、ハムチーズからお刺身からポテサラまで、無性に食べたくなるメニューがお手頃価格で揃って味も外さないところ!

四条のあちこちにあるので、歌舞伎見終わってホテルに荷物置いて一人でふらっと行くもよし、友達との待ち合わせに使うもよし。長野担が今季京都で爆推しのすいば、ぜひ!!


・ひとり焼肉 やる気 四条河原町
一人○○の最難関、一人焼肉。挑戦するなら、誰も知り合いに合う危険のない遠征先がぴったりなのでは?
ここは一人焼肉専門店なので、店に入る勇気さえあれば、そこには幸せな時間が…♡
krgrnbn.hatenablog.com

遠征先だからこそ、一人○○を満喫したいって方は、四条のジャンカラは1フロアが一人カラオケ専門になってるのでそこもいいかも。ちょ~~快適。


焼肉から脱線して、お肉と言えばゴッチーズ・ビーフ。ここは一人では難しいけど、お肉とチーズがおいしい!
krgrnbn.hatenablog.com

このブログ読む頃には、歌舞伎終わって京都にはもういない…?ゴッチーズ、大阪淀屋橋にもあります。
そして春松竹に行く関西担さんなら、難波のデルソーレはぜ!ひ! 横山先輩と濱田先輩の出てた『破門』にも登場した はり重も。高いけど、自分へのご褒美。


・river ranen (リバーラーメン)
脱線しまくったけど、最後に、一人ラーメンのおすすめを1店。予約困難な店『おがわ』が作ったラーメン屋さん!
ラーメン屋さんとは思えないくらいのおしゃれな外観と店内、南座からもアクセス○
きっと味も◎なはずなので、行ってみてください!私も食べに行きたい…。。



以上!食に取り憑かれた長野担がおすすめする、京都グルメでした🤤
みなさんが大好きな自担を見て、南座で素敵な時間を過ごせますように!