いっぱいたべるきみがすき。

長野担でありグルメ担。関西中心のグルメレポ。Twitter(@krgrnbn)も併用していきます。

Bの階段

河原町の藤井大丸から寺町通りを北へ1分ほど。

お茶漬けがおいしいと聞いてずっと行きたかった、念願の Bの階段 へ*

寺町通り沿いの左手のアシックスのお店が目印、アシックスのある建物の2階にあります。
うっかり通りすぎてしまいそうなのでご注意を!
ちなみに向かいはサンマルクカフェです、ご参考に。

京都の中心部、河原町からすぐなのに2階ということもあってか、落ち着いた穴場な雰囲気~
階段上がるとすぐに丸いテーブルとそれを囲むソファがあって、なんかおしゃれ?美容室??と間違えたかと思いました(笑)

お客さんは私、ゆったり本を読んでる女子大生?1人、楽しげにおしゃべりしてるおばあちゃま2人、後からおじさん1人も来店されました。
平日の昼過ぎなためか空いてまいましたが、土日のお昼など混む時はすごい混むそうです💦


今日、頂いたのは 鯛のだし茶漬け 1300円。
小鉢2品つきで、今日は里芋の煮付けと温泉卵でした♪
お好みで海苔と高菜も一緒に頂けます。(写真右側)

f:id:krgrnbn:20160411140109j:plain

まずは、おだしをかけずにそのまま。
鯛にすりごまのタレがかかっているので、そのままでもおいしい!

そして、だしをかけます(^^)
鰹と日高昆布のさっぱりしたおだしが鯛とよく合います!
濃すぎず、でも香りのよいおだしなので飽きがきません*
4月なのに肌寒い日だったので、暖まりました…♪

個人的おすすめは、おだしは全部かけずに少しだけ急須に残しておく。
器に入れると、どうしても冷めていってしまうので(´・ω・`)
お茶漬けを食べ終わった後に、おだしだけ器に注いで頂くとおだしの味がよく分かるし、温かいおだしで〆れるのでおすすめです!笑


和スイーツも充実してるみたいなので、次は食後のスイーツも挑戦してみたいです(^^)

河原町周辺でほっと一息つきたい時、優しいお茶漬けの味が恋しくなった時はぜひおすすめしたいお店です♪

ごちそうさまでした~!